【バッファロー製】ログインのロック解除の方法【待つor再起動】

スポンサーリンク
  • 記事の内容

『不正なログイン試行を検出・・・(一部省略)・・・ログインはロックされています。』と表示されて、バッファロー製Wi-Fiルーターの設定画面にログインできない時のロック解除方法を紹介

【バッファロー製】ログインのロック解除の方法【待つor再起動】

【バッファロー製】ログインのロック解除の方法【待つor再起動】

設定画面(バッファロー製)へのログインがロックされた時は、①何もせず1時間程度待つ、または②Wi-Fiルーターを再起動することで解除できます。

  • ログインがロックされると、以下のメッセージが表示されます。
  • 『不正なログイン試行を検出・・・(一部省略)・・・ログインはロックされています。』

ログイン画面において10回連続してパスワードやユーザー名を間違えると、ロックされてログインできなくなります。

ロックされてもログイン画面は表示されます。しかし、たとえ正しい値を入力しても繰り返しに同一メッセージが表示されるため、ロックを解除してからログインします。

ロックの解除方法(1):何もせず1時間程度待つ

ログイン画面を一切に操作せず何もしません。1時間程度を待てば自然にログインのロックは解除されます。

気長に待つ必要がありますが、何も操作することなく自然に解除されるため簡単な方法です。

または

ロックの解除方法(2):Wi-Fiルーターを再起動する

Wi-Fiルーター(バッファロー製)の電源を入れ直して手動で再起動すれば、強制的にログインのロックを解除できます。

1時間程度も待っていられない場合など、早急に対処したい場合に有効な方法です。

  • 再起動が完了するまでの数分程度の間、一時的に全ての機能が停止することに留意します。

参考:身に覚えのないログインのロックに対処する手順

ログインがロックされた原因が分からない場合は対処が必要です。

例えば、自分や家族が10回連続して間違えた覚えがない時は、誰かに不正に接続された疑いもあります。

そのため、ロックを解除した後に念のため状況を確認して、不正な接続を発見した場合には対策を施します。

手順①:Wi-Fiルーターへのスマホ等による接続履歴を確認

手順②:不正な接続をさせなくする

万が一に誰の物か分からないスマホ等による接続履歴があった場合は、今後は勝手に再接続させないように対策を施します。

スポンサーリンク

Wi-Fiやインターネット設定のおすすめ業者

「くらしのマーケット」(有料サービス)を利用して、Wi-Fiの設定やインターネット接続に関するトラブルを、専門の業者に依頼して解決できます。