【Wi-Fiマモル機能】見知らぬ機器のWi-Fi接続を拒否する手順

スポンサーリンク
  • 記事の内容
  • Wi-Fiマモル機能の利用手順を紹介

「Wi-Fiマモル機能」利用手順

  • 作業の流れ

(1)Wi-Fiマモル機能の利用開始

Wi-Fiマモル機能を開始するにあたって、WN-AX1167GR2を設定します。

今回、WN-AX1167GR2を設定するスマホは、Wi-Fiマモル機能の管理者端末と兼用です。

①.スマホで設定画面にアクセス

②.Wi-Fiマモル機能の有効化と管理者端末の登録

  1. [Wi-Fiマモル]をタップします。
  1. 画面が切り替わり以下を設定します。
項目内容特記
「機能」[有効]をタップして選択・空欄の登録不可

・半角英数記号、32文字以内
※一部利用不可の文字あり
「管理者端末」-「MACアドレス」空欄をタップして、管理者端末のMACアドレスを入力・半角英数字、12文字
※例.1234567890ab

・最大5台まで登録可

・最低1台の登録要
  1. 画面の右下の[設定]をタップします。
  1. 画面が切り替わり『設定反映中。・・・』と表示されるため、しばらく待ちます。
  1. 設定の反映が完了すると、再度、設定画面が表示されるため、管理者端末が登録されたことを確認します。
    なお、同じ画面の「許可リスト」にも、管理者端末が登録されたことを、併せて確認します。

(2)初めてWi-Fi接続してきたスマホ等を許可または拒否登録【随時】

スマホが、初めてWN-AX1167GR2にWi-Fi接続してきた時、接続を許可または拒否登録する2つの方法を紹介します。状況に応じて使い分けることが可能です。

  • 管理者端末は、WN-AX1167GR2にWi-Fi接続して登録作業を行います。

【登録方法1】管理者端末で登録

  • 初めてWN-AX1167GR2にWi-Fi接続したスマホ等は、何も操作しません。
  1. 管理者端末でWebブラウザーを開くと「未登録機器がネットワーク(以下省略)」と表示されます。
    同じ画面の中の[この画面で設定する]をタップして、以下を登録します。
項目内容特記
「管理者パスワード入力」空欄をタップして、ログインパスワード(半角)を入力・「管理者パスワード」は、設定画面を開く時のパスワードと同一値

・連続10回の入力誤りで、接続拒否端末に自動登録
「MACアドレス」自動で入力・登録対象のスマホであることを確認
「接続」[許可する]又は[拒否する]をタップして選択・許可台数は最大50台

・拒否台数は最大10台
「接続機器の名前」空欄をタップして、任意の内容を入力・半角英数字、半角スペース、下記の記号を使い、32文字以内
! # $ % & ( ) * + – . / : ; = ? @ ] [ _ { } ̃

・空欄の登録不可
「制限レベル」及び「ペアレンタルコントロール」任意の値を選択・必要に応じて設定
  1. [設定]をタップします。
  1. 画面が変わったら[閉じる]をタップして終了です。
  1. 必要であれば、初めてWi-Fi接続してきたスマホの保有者に、許可または拒否の登録結果を知らせます。

  • もし、初めてWi-Fi接続してきたスマホに『“・・・“への接続は管理されています。(以下省略)』等のログイン画面が表示されている場合は、[キャンセル]をタップして閉じます。

【登録方法2】管理者端末と初めてWi-Fi接続してきたスマホが連携して登録

①.【操作:管理端末】Webブラウザーにパスコード(数字4桁)を表示
  1. 管理者端末のWebブラウザーを開きます。
  1. Webブラウザーに『未登録機器がネットワーク(以下省略)』と表示されます。
    同じ画面に「パスコード」(数字4桁)を確認します。
  1. 初めてWi-Fi接続してきたスマホ等の所有者に、パスコードを伝えます。
②.【操作:初めてWi-Fi接続したスマホ等】「パスコード」を使ってWi-Fi接続を自身で許可
  1. 初めてWi-Fi接続したスマホ等に表示されているログイン画面で、以下を入力します。
項目内容特記
「接続」[許可する]をタップして選択
「パスコード入力」パスコードの値を入力・連続10回の入力誤りで、接続拒否端末に自動登録
「接続機器の名前」空欄をタップして、は、任意の内容を入力・半角英数字、半角スペース、下記の記号を使い、32文字以内
! # $ % & ( ) * + – . / : ; = ? @ ] [ _ { } ̃

・空欄の登録不可
「制限レベル」及び「ペアレンタルコントロール」任意の値を選択・必要に応じて設定
  1. [設定]をタップします。
  1. 『接続を許可しました。』が画面が表示されたら[閉じる]をタップして終了です。
③.【操作:管理者端末】Webブラウザーを閉じる
  1. パスコードが表示されている画面で[閉じる]をタップして終了です。
スポンサーリンク