【エレコム製】無線ルーターをアクセスポイントにして無線環境を作る
- 記事の内容
- 無線ルーターをアクセスポイントモードに切替えて、自宅に無線接続できる環境を作る手順を紹介
【エレコム製】無線ルーターをアクセスポイントにして無線環境を作る
①:アクセスポイントモードに切替え
②:アクセスポイントを有線接続
- アクセスポイントの「LANポート」(黒)を、必ず使って有線接続します。並んで4個あり、任意に1個を選択します。
- WRC-1900GSTは、管理画面による設定不要でアクセスポイントモードを利用開始できます。
参考:インターネットにつながらない要因
スマホはアクセスポイントに無線接続できたのに、Webブラウザーでインターネット上のホームページ等のサイトにつながらない場合、下記を点検します。
- アクセスポイントの「LANポート」(黒)に有線接続OK?
- 「INTERNETポート」(青)ではありません。
- アクセスポイントの「LANポート」右隣のランプが白点灯または点滅OK?
- 消灯時は、線の先端のコネクターを確実に差し込んで、白点灯または点滅させます。
参考:アクセスポイントの管理画面につながらない要因【IPアドレス調査要】
管理画面に入るにはWRC-1900GSTのIPアドレスの調査を要します。
WRC-1900GSTはアクセスポイントモード時、IPアドレスが、初期値(192.168.2.1)とは異なる可能性があるため、Webブラウザーで管理画面につながらない場合があります。
スポンサーリンク
Wi-Fiやインターネット設定のおすすめ業者
「くらしのマーケット」(有料サービス)を利用して、Wi-Fiの設定やインターネット接続に関するトラブルを、専門の業者に依頼して解決できます。